カーペットのお掃除 | 矢野工務店

ロゴ

カーペットのお掃除

2017.10.13

こんにちは、矢野工務店の神田です。

最近肌寒くなり、片づけていた敷物などそろそろ敷こうと思ってらっしゃるかたもいるかと思います。

そこで、今日はカーペットの掃除の仕方を少し紹介したいと思います。

 

カーペットは週1~2回掃除機でお掃除しましょう。

その時、カーペットの毛並みに対して逆方向にかけると効果的です。

【拭き掃除】

月に一度は、拭き掃除もしてみてください。

ぬるま湯にキャップ1~2杯程度の中性洗剤をいれかたく絞った雑巾で毛並みの反対方向に拭きます。そのあと、水洗いした雑巾で洗剤分をふき取り、最後はからぶきで仕上げましょう。

【干す】

年に一度は外に干せると理想的です。

カーペットの裏についたほこりやゴミも落とすよう裏側から軽くたたきだしてください。

そして、そのあと2~3時間裏返しのまま陰干ししてください。

また、うっかりこぼしてしまったときの対処法を2つ

【紅茶・コーヒー】

かたく絞ったタオルで吸い取らせてください。ミルクなど入っている場合は、ぬるま湯に中性洗剤を薄めて、拭きましょう。古い汚れは、酢やレモンが効果的です。

【醤油・ソース】

紙などで吸い取り、ぬるま湯に中性洗剤を薄めて、拭きましょう。

色が残った場合はオキシドールが有効です。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください